真・三國無双 Online Zの武器:鉄扇

☆鉄扇・2015年11月19日実装☆ ♪使用武将・小喬

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
鉄扇 43(2) 45(5) 40(1) 160(3) 150(6) 135 150 孔雀 1.1

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 前方へ扇を放り投げて、敵を打ち上げる。 小浮かし × × × ×
C3 前方へ扇を投げ、少し留まった後、一周して戻ってくる。
追加入力で方向転換不可のビームを放つ。
無双7の小喬のEX攻撃1の流用。
属性は投げた扇に2回、追加入力時のビームに5回付与。
小吹き飛ばし ×、○ × ×
C4 右から左へ扇を投げて、自分の周囲を旋回させる。正面にいる敵には2回ヒットする。
属性は2回付与。
中吹き飛ばし × × ×
C5 回転しながら飛び上がり、周囲の敵を打ち上げる。
追加入力で炎属性固定の火球を斜め下に放つ。打ち上げ攻撃はガードされると反撃確定。火球はすぐ下には当たらない。
無双7の小喬の爆裂砲の流用。
属性は打ち上げ攻撃に1回、火球に炎属性固定で1回、の計2回付与。
SAは空中にいる間に付与。
小浮かし、小吹き飛ばし ×、○ ○、
JA 右から左へはたく。発生は早いがリーチが短い。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 自分の下に竜巻を発生させる。真下と前方小距離に当たり判定がある。 小吹き飛ばし × × ×
D攻撃 前方へ扇を投げつける。リーチはそれほど長くない。 小吹き飛ばし × × × × ×
EVO N2~N4、最後にN5。
属性はN5に1回付与。
小吹き飛ばし × ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
前方へヒップアタックをして敵を吹き飛ばす。起き上がるまで空中判定。
属性は1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし C6
前方へブーメラン状に扇を投げる。
追加入力で後方にも同じように投げて、キャッチしてから衝撃波を発生させる。ブーメラン状に投げた扇には穴があり、正面から離れると当たらない。
属性はC6のみ、衝撃波以外に2回付与。
SAはC1は前方へ投げた時に付与、C6は衝撃波を出すまで付与。
のけ反り × ×、×、○ × C6
扇を下から振り上げる。
追加入力で扇を畳んでからフルスイングする。
属性はC1は2段目に1回、C6は2回付与。
SAはC1、C6共に終始付与。
のけ反り、小吹き飛ばし × ×
自身の周囲に後光のようなオーラを出し、自分をパタパタあおぐ。後光はのけ反り、あおぎ中は吹き飛ばしで、攻撃判定が残り続ける。
属性はC1はあおぎ中に1回付与、C6は2回付与。
SAはC6のみ付与。
のけ反り、吹き飛ばし × C6
飛び上がりつつ前方斜め下に、炎属性固定の扇を投げる。
追加入力でヒップドロップをして敵をダウンさせる。投げつけ攻撃は真正面には当たらない。
属性は1回、投げた扇に炎属性固定で1回、の計2回付与。
SAは終始付与。
気絶、後倒ダウン 、○
扇を投げて自分の周囲を旋回させる。
追加入力でさらに旋回させて、見失った扇が自分の頭に直撃して倒れこみ、起き上がってから地面に八つ当たりして衝撃波を発生させる。
属性は全段付与。
SAは扇が頭に飛んでくる時まで付与。
小浮かし、小吹き飛ばし ×、○ ×

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 突進型 浮かし だだっ子パンチをしながら突進し、とどめに前方へ扇を投げる。多段ヒットするが落としやすい。虎戦車には有効。
無双7の小喬の真・覚醒乱舞の流用。
属性は投げた扇に1回付与。
小浮かし、小吹き飛ばし ○、×
真・無双乱舞 突進型 浮かし 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に少し溜めて、炎の渦を起こしながら敵を打ち上げる。
無双7の小喬の天空拳の流用。
小浮かし、中浮かし

備考

真・三國無双6から7まで実装されている鉄扇。無双6では小喬大喬のコンパチ武器。
移動力こそ高いものの、リーチが短く、火力も低く、チャージ攻撃に隙が多く、さらに防御と体力のスロットが手前にあるので、耐久力が低い。
連撃強化をしなくてもC3の追加入力時のビームが撃てるので、一部の特務で役に立つ。
ただし方向転換が出来ない上に、近くの敵を自動でロックオンするような仕様のせいで、妙な方向へ撃つことが多々ある。要練習。
ちなみに勝利ポーズは、自キャラが尻餅をついて内股でカメラに向かってピースする。男キャラでも内股で。

☆今月のダジャレ☆

兵士A「二人の鉄扇使いが決戦までの間、組み手をしているぞ」
兵士B「うーん、なかなか接戦してるなぁ」

アップデート履歴

・2021年2月18日
通常攻撃、C3、C4、C5、無双乱舞、突、盾、衛、覇を調整。