真・三國無双 Online Zの武器:翼扇

☆翼扇・2019年3月22日実装☆ ♪使用武将・司馬懿

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
翼扇 48(2) 39(1) 29(3) 170(5) 190(6) 130 130 孔雀

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 竜巻を巻き起こしつつ飛び上がる。出が早い。 小浮かし × × ×
C3 扇を振ってから雷属性固定の雷を落とす。
追加入力で薙ぎ払い、落雷、落雷、前方一直線にビーム、の計6回攻撃。
属性は初段の落雷に雷属性固定で1回、6段目のビームに1回付与。
のけ反り、小吹き飛ばし 両方 × × 、○
C4 少し溜めてから風を自身の周囲に起こす。
追加入力で3回殴りつけてから、回転攻撃で吹き飛ばす、の計5回攻撃。
属性は初段の風と5段目の回転攻撃に2回付与。
SAは終始付与。
のけ反り、ダウン、小吹き飛ばし × 両方 ×
C5 少し溜めてから自身の周囲に風を起こして打ち上げる。
属性は1回付与。
SAは終始付与。
中浮かし × ×
JA 右から左にはたく。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 自身の真下に竜巻を起こして敵を浮かせる。
追加入力で、2回叩き、雷球の衝撃波で吹き飛ばす、の計4回攻撃。
属性は4段目の雷球に1回付与。
小浮かし、中吹き飛ばし × 両方 ×
D攻撃 扇を突き出して衝撃波を飛ばす。 小吹き飛ばし × × ×
EVO N1~N3、最後にC4。
属性はC4に1回付与。
小吹き飛ばし ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
風属性固定の竜巻を飛ばす。そこそこ遠くまで飛んでいく。
属性はC1、C6共に風属性固定で1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × C6
後ろにステップしてから扇を周囲に旋回させる。
追加入力でC4の追加入力時のモーションで攻撃。
無双8の司馬懿の気絶フローの流用。
属性はC6の追加入力時の回転攻撃に1回付与。
SAはC6のみ付与。
のけ反り、小吹き飛ばし × × × C6 C6
左側から扇を横に振り、少し溜めて扇を掲げて前方小範囲に雷属性固定の落雷。
追加入力でC3の追加入力時のモーションで攻撃。
属性はC1、C6共に最初の落雷に雷属性固定で1回、最後のビームに1回、の計2回付与。
SAはC6のみ付与。
のけ反り、ダウン、小吹き飛ばし × 両方 × C6 、○
前方扇範囲に氷属性固定の糸を大量に飛ばす。
無双7の司馬懿のEX攻撃1の流用。
属性はC1、C6共に氷属性固定で1回付与。
SAはC6のみ付与。
ダウン × C6
周囲に風を起こして敵を浮かしてから、前方に糸を大量に飛ばす。出が早い。
無双8の司馬懿の特殊技の流用。
属性は2回付与。
SAは終始付与。
中浮かし ×
前方、斜め右、斜め左の順にビームを1本ずつ飛ばし、さらに自身の周囲に氷属性固定の衝撃波を発生させる。
無双8の司馬懿の気絶トリガーの流用。
属性はビームに3回、氷属性固定の衝撃波に1回、の計4回付与。
SAは終始付与。
小吹き飛ばし × ○、

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 移動型 地上 扇を下から上に振り上げる攻撃を左右で繰り返し、とどめに竜巻を周囲に起こして敵を打ち上げる。
無双8の司馬懿の地上無双乱舞の流用。
属性は最後の竜巻に1回付与。
のけ反り、小浮かし 両方
真・無双乱舞 移動型 地上 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に太極図の印の上で2回扇を交差させてから、周囲に風を巻き起こした後、前方に糸を放って吹き飛ばす。
無双8の司馬懿の地上無双乱舞のとどめの流用。
のけ反り、小浮かし 両方

備考

真・三國無双8に実装されている羽扇。諸葛亮司馬懿諸葛誕のコンパチ武器。
突がそこそこ飛距離のある遠距離攻撃、風属性付与なので、カット性能がかなり優秀。
でもこの武器自体は振りが遅いので、援護するのに向いてる感じ。
司馬懿の高笑いが面白い、燕扇のC4に似た砕も司馬懿らしいけど、突が使いやすいから候補になりにくいかな?

☆今月のダジャレ☆

兵士A「司馬懿様から手紙が届いたぞ」
兵士B「ふむ、翼扇で援護をしてくれる者には良くせんといかんな、と書いてあるな」

アップデート履歴

・2019年9月19日
通常攻撃、チャージ攻撃、無双乱舞を調整。速度が速くなった。