真・三國無双 Online Zの武器:闘棍

☆闘棍・2019年5月23日実装☆ ♪使用武将・周瑜

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
闘棍 52(3) 46(5) 28(2) 170(6) 150(1) 130 150 威風

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 棍を振り上げつつ、自身も飛び上がる。発生が早い。 小浮かし × × ×
C3 棍を2回振り回す。
追加入力で4回縦に振り回し、3回前方を突く。
さらに追加入力で棍を支えにして前方を蹴り、棍で大きく突く、の計11回攻撃。
属性は11段目の突き攻撃に1回付与。
SAは最初の2回振り回すときのみ付与。
気絶、ダウン、中吹き飛ばし 両方 ×
C4 すばやく右側から振り払う。
追加入力で棍を3回振り回して、回し蹴り、棍で薙ぎ払う、の計6回攻撃。
属性は6段目の薙ぎ払いに1回付与。
SAは最初の振り払いに付与。
ダウン、中吹き飛ばし × ×
C5 少し溜めてから飛び上がりつつ衝撃波を発生させる。
無双8の周瑜の打ち上げトリガーの流用。
属性は1回付与。
SAは終始付与。
中浮かし ×
JA 右側から左側を振り払う。範囲が狭い。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 棍を軽く振り上げて敵を浮かせる。
追加入力で、2回棍を振り回し、薙ぎ払いで吹き飛ばす、の計4回攻撃。薙ぎ払う攻撃は衝撃波判定。
属性は4段目の薙ぎ払いに1回付与。
小浮かし、中吹き飛ばし × 両方 ×
D攻撃 滑り込むように足元を薙ぎ払う。少し硬直がある。 小吹き飛ばし × × × × ×
EVO N1~N3、最後にN4。
属性はN3とN4に2回付与。
中吹き飛ばし × ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
前方一直線にかなり遠くまで届く地割れ攻撃。
属性はC1、C6共に1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × C6
飛び上がってから棍を地面に叩きつけて衝撃波を発生させる。
追加入力でC3の追加入力時のモーションで攻撃。
属性はC1、C6共に最後の突き攻撃に1回付与。
SAはC6のみ付与。
気絶、ダウン、中吹き飛ばし 両方 × C6
棍を回転させ2回攻撃する。
追加入力でC4の追加入力時のモーションで攻撃。
属性はC1は最後の薙ぎ払いに1回付与、C6は回し蹴りと薙ぎ払いに2回付与。
SAはC6のみ終始付与。
中吹き飛ばし × × C6
棍を振り回すようにして炎の渦を発生させる。棍自体に当たり判定はない。即時SA。
属性はC1、C6共に炎属性固定で1回付与。
SAはC1、C6共に終始付与。
ダウン ×
飛び上がってから前方斜め下を何度も突き、最後に薙ぎ払いで吹き飛ばす。突き攻撃で敵が徐々に後ろに下がっていく。
無双7の周瑜の猛襲火の流用。
属性は最後の薙ぎ払いに1回付与。
SAは終始付与。
のけ反り、中吹き飛ばし
左右交互に棍を何度も振り回し、最後に飛び上がりつつ炎の竜巻状の衝撃波を発生させて吹き飛ばす。
無双7の周瑜の業旋火の流用。
属性は最後の竜巻に1回付与。
SAは終始付与。
中吹き飛ばし ×

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 移動型 地上 棍を横に構えて回転しながら少しずつ前進し、とどめに1回突いてから、棍を叩きつけて衝撃波で吹き飛ばす。
無双8の周瑜の地上無双乱舞の流用。
属性は最後の衝撃波に1回付与。
怯み、中吹き飛ばし 両方
真・無双乱舞 移動型 地上 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に軽く棍を振ってから、炎の渦を起こして吹き飛ばした後、決めポーズをとる。
無双7の周瑜の業火の流用。
怯み、中吹き飛ばし 両方

備考

真・三國無双8に実装されている棍。周瑜郭嘉朱然のコンパチ武器。
陣が炎属性付与、即SA、ダウン判定、即発生、とかなり優秀だったが、7月のアップデートで発生が遅くなった。
とはいえ着火出来るのは何かと便利だから、C1は遠距離攻撃の突か陣がいいかなぁ?
無双7を基準に実装されていたら、C5の後のEX攻撃が火の雨を降らせてすごい使いやすかっただろうに。
最近実装されている武器の中で珍しい地上判定の無双乱舞なので、威力が高くて使いやすい。

☆今月のダジャレ☆

兵士A「大変だ!周公瑾様が黄巾賊に拘禁されたらしいぞ!」
兵士B「とうに助け出されて、燃えよ、わが闘棍(闘魂)!って叫びながら大暴れしておられるぞ」