真・三國無双 Online Zの武器:貫薙槍

☆貫薙槍・2019年6月20日実装☆ ♪使用武将・馬超

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
貫薙槍 50(3) 45(2) 45(6) 190(5) 120(1) 125 130 鋼躯

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 少し溜めてから柄で殴って打ち上げる。 小浮かし × × × × ×
C3 槍を支柱にして少し飛び上がりつつ衝撃波を発生させる。
追加入力で前方を3回突き、最後に左下から槍で斬り上げる、の計5回攻撃。5段目以外衝撃波判定。
属性は最後の斬り上げ攻撃に1回付与。
気絶、中吹き飛ばし 両方 × ×
C4 回転斬りをする。
追加入力で3回大きめに踏み込みながら前方を突き刺し、最後に薙ぎ払う、の計5回攻撃。3回の突き刺し攻撃が衝撃波判定。
無双8の馬超の転倒フローの流用。
属性は最後の薙ぎ払いに1回付与。
SAは1段目に付与。
のけ反り、小吹き飛ばし 両方 ×
C5 飛び上がりつつ、前方を槍で叩きつけて衝撃波で浮かせる。
属性は1回付与。
SAは終始付与。
中浮かし ×
JA 素早く前方を薙ぎ払う。 小吹き飛ばし × ×
JC 素早く斬り上げて浮かす。
追加入力で3回斬りつけ、最後に衝撃波判定の薙ぎ払いで吹き飛ばす、の計5回攻撃。
属性は最後の薙ぎ払いに1回付与。
小浮かし、中吹き飛ばし × 両方 ×
D攻撃 立ち止まって槍だけ突き出すようにして刺す。踏み込まないので、リーチが短く、範囲もない。 小吹き飛ばし × × × × ×
EVO N1~N3、最後にC4。
属性はN3とC4に2回付与。
中吹き飛ばし × ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
少し溜めてから前方を突く。
追加入力でC3の追加入力時のモーションで攻撃する。5段目以外衝撃波判定。
属性はC1、C6共に5段目の斬り上げ攻撃に1回付与。
SAはC6のみ終始付与。
気絶、中浮かし × 両方 × C6
前方に大きく飛び込みつつ、回転斬りをする。
追加入力でC4の追加入力時のモーションで攻撃する。C6は背後に回り込めるので敵の後ろから突けるかもしれない。3回の突き刺し攻撃が衝撃波判定。
無双8の馬超の転倒トリガーの流用。
属性はC1、C6共に5段目の薙ぎ払いに1回付与。
SAはC6のみ終始付与。
ダウン、中吹き飛ばし 両方 × C6
前方の地面を槍で突き刺し、風属性固定の風の渦で吹き飛ばす。
属性はC1、C6共に風属性固定で1回付与。
SAはC6のみ終始付与。
小吹き飛ばし × C6
素早く槍を叩きつけて衝撃波で敵を浮かしてから、槍を左右交互でヌンチャクのように振り回す。
属性はC1、C6共に最初の叩きつけ攻撃に1回付与。
SAはC1、C6共に最初に一瞬だけ付与。
小浮かし ×
飛び上がってから正面で槍をぐるぐる回し、斜め下に竜巻を起こし、最後に吹き飛ばす。
無双7の馬超轟天槍の流用。
属性は最後の吹き飛ばし攻撃に1回付与。
SAは終始付与。
大吹き飛ばし
槍を支柱にして逆立ちのような体勢を取りながら衝撃波で敵を浮かし、さらに槍で薙ぎ払って吹き飛ばす。
属性は2回付与。
SAは終始付与。
小浮かし、中吹き飛ばし ×

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 突進型 浮かし 槍を正面で車のワイパーのように振り回しながら、高速で突進する。とどめに素早く前方を突いてから薙ぎ払う。
無双8の馬超の地上無双乱舞の流用。
属性は最後の薙ぎ払いに1回付与。
小浮かし、中吹き飛ばし ×
真・無双乱舞 突進型 浮かし 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に軽く薙ぎ払った後、頭上で槍を5回振り回してから、斬りつけて吹き飛ばす。
無双8の馬超の特殊技の流用。
小浮かし、中吹き飛ばし 両方

備考

真・三國無双8に実装されている槍。張飛馬超趙雲のコンパチ武器。
陣に炎玉を乗せるとお手軽に炎上ダメージを稼げる感じ。
大概の武器って衛か覇のどっちかが微妙なのに、この貫薙槍は珍しくどっちも使いやすい感じ。
ところで馬超らしい動作の刻印って何だろう。正義の槍!って言うけど正義って何やねん?
馬超といえば馬上攻撃だけど、オンラインに馬はない!
強いて言うなら、覇の槍に逆立ちしてよじ登る動作が、鉄槍にあるモーションかな?

☆今月のダジャレ☆

町人A「くじ引きで当たった貫薙槍の鑑定をお願いしたいんだけど」
鑑定士「うーん、これは張飛どい(超ひどい)ですねぇ。趙雲(超運)がないですねぇ。」