真・三國無双 Online Zの武器:鴛鴦鉞

☆鴛鴦鉞・2020年1月16日実装☆ ♪使用武将・練師♪

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
鴛鴦鉞 52(2) 47(1) 33(3) 160(5) 170(6) 135 145 守護

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 右手で斬りつけた後、左手ですばやくアッパー、の計2回攻撃。出が早い。 小浮かし × × ×
C3 回転斬りをしてから右手で突き刺す。
追加入力で、大きく切り上げ、踏み込んでパンチ、武器を交差させて斬りつけ、両手で突き飛ばす、の計6回攻撃。
属性は6段目の突き飛ばす攻撃に1回付与。
中吹き飛ばし × × ×
C4 武器を振り上げてから、左手で突き刺す。
追加入力で、アッパー、突き刺し、足払い、両手で突き飛ばす、の計6回攻撃。足払いが衝撃波判定。
属性は6段目の突き飛ばす攻撃に1回付与。
中吹き飛ばし 両方 × ×
C5 少し溜めて、蹴り上げるような動きで衝撃波を発生させて敵を浮かせる。
属性は1回付与。
SAは終始付与。
中浮かし たぶん× ×
JA 回転して斬りつける。範囲が狭く、リーチもないのでかなり当てにくい。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 敵を斬り上げる。
追加入力で、薙ぎ払い、素早く2回パンチ、殴りつけて吹き飛ばす、の計6回攻撃。リーチがないので当てにくい。
属性は6段目の殴りつける攻撃に1回付与。
SAは最初の一瞬だけ付与。
小浮かし、小吹き飛ばし × ×
D攻撃 回転斬りをした後、右手でパンチする。踏み込まないので、リーチがなく範囲も狭い。 小吹き飛ばし × × × × ×
EVO N1~N3、最後にN4。
属性はN4に1回付与。
大吹き飛ばし × ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
拳を突き出すようにして炎属性固定の火球を前方に放つ。
属性はC1、C6共に炎属性固定で1回付与。
SAはC6のみ終始付与。
小浮かし × C6
回転斬りをした後、武器を振り上げて衝撃波を起こし、突き出して吹き飛ばす、の計3回攻撃。
無双8の練師の気絶トリガーの流用。
属性はC1、C6共に3段目の突き出す攻撃に1回付与。
SAはC6のみ終始付与。
のけ反り、小浮かし 両方 × C6
両腕を広げるようにして回転斬りをして、少し溜めて武器を突き出して吹き飛ばす。
無双8の練師の転倒フローの流用。
属性はC1、C6共に2段目の突き出す攻撃に1回付与。
SAはC1、C6共に終始付与。
ひるみ、小吹き飛ばし × ×
両腕を振り回すようにして周囲を引っ掻いた後、ポーズをとって吹き飛ばす。
属性はC1、C6共に2段目のポーズに1回付与。
SAはC6のみ終始付与。
小吹き飛ばし × C6
衝撃波を出しつつ飛び上がり、回転しながらゆっくり降下し、着地してから武器を突き出して衝撃波で吹き飛ばす。
無双8の練師の空中無双乱舞の流用。
属性は最後の衝撃波に1回付与。
SAは終始付与。
中浮かし、中吹き飛ばし
反時計周りに弧を描くように大きく移動した後、爆炎で吹き飛ばす。うまく調節すれば敵の背後から当てられる。移動中は打撃判定。
無双8の練師の特殊技の流用。
属性は爆炎に1回付与。
SAは終始付与。
気絶、中吹き飛ばし 両方

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 移動型 浮かし 体を捻りながら、裏拳を交互に繰り返すような動きで少しずつ前進する。とどめに両腕を突き出して爆炎で吹き飛ばす。
無双8の練師の地上無双乱舞の流用。
属性は最後の爆炎に1回付与。
小浮かし、中吹き飛ばし
真・無双乱舞 移動型 浮かし 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に片足立ちで、両腕を広げてくるくる回った後、前方をパンチして爆炎で吹き飛ばす。
無双7の練師の裂包撃の流用。
小浮かし、中吹き飛ばし

備考

真・三國無双8に実装されている三日月状の刃が2つくっついた両手に持つ武器。練師、鮑三娘のコンパチ武器。
突が中距離攻撃の炎属性だから、援護に使えそう。
覇がすごい動くので、うまく狙わないと明後日の方向で攻撃することになる。
それはそうと、勝利ポーズが夏圏の使い回し。鴛鴦鉞は練師の武器で、孫尚香の夏圏と関係ないはず。
でも究極強化が守護なのは夏圏と合わせたってことかな。

☆今月のダジャレ☆

兵士A「最近実装されてる武器って、勝利ポーズすら既存武器の使い回しの手抜きなんだぜ」
兵士B「エーン、嗚咽(鴛鴦鉞)したい気分だな」