真・三國無双 Online Zの武器:隼双鉞

☆隼双鉞・2020年5月21日実装☆ ♪使用武将・馬岱

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
隼双鉞 52(3) 47(1) 35(6) 190(5) 135(2) 125 130 繚乱 ?

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 前後に鉞を振り上げて敵を浮かせる。発生が早い。 小浮かし × × × ×
C3 鉞で前方を挟むように斬りつける。
追加入力で、左薙ぎ、右薙ぎ、右回転斬り、左回転斬りで吹き飛ばす、の計5回攻撃。
属性は5段目の回転斬りに1回付与。
気絶、小吹き飛ばし × × ×
C4 前方を薙ぎ払う。
追加入力で、踏み込んで3回斬りつけ、右薙ぎ払いで吹き飛ばす、の計5回攻撃。
属性は5段目の薙ぎ払いに1回付与。
小浮かし、小吹き飛ばし × × ×
C5 素早く飛び上がってから、地面に鉞を叩きつけて岩石を隆起させる。発生が早い。
属性は1回付与。
SAは終始付与。
小浮かし ×
JA 鉞を交差させて斬りつける。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 竜巻を発生させて打ち上げる。
追加入力で、交互に3回斬りつけ、薙ぎ払って吹き飛ばす、の計5回攻撃。最初の竜巻は衝撃波判定。
属性は5段目の薙ぎ払いに1回付与。
小浮かし、小吹き飛ばし × 両方 ×
D攻撃 右回転しながら鉞を振り回し、そのまま右に薙ぎ払う。計2回攻撃。踏み込まないので、リーチがない。 小吹き飛ばし × × × × ×
EVO N1~N3、最後にN4。
属性はN4に1回付与。
大吹き飛ばし × ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
鉞を正面にX字に構えながら突進し、斬り払って吹き飛ばす。
無双8の張遼の通常フローの流用。
属性はC1、C6共に斬り払い攻撃に1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × × C6
両手を左右に伸ばして素早く回転斬りを繰り出す。
無双8の馬岱の転倒フローの流用。
属性はC6のみ1回付与。
SAはC6のみ付与。
ダウン × × C6 C6
両手の鉞を振り上げて、風属性固定の竜巻を自身の周囲に発生させる。
無双8の馬岱の特殊技の流用。
属性はC1、C6共に風属性固定で1回付与。
SAはC1、C6共に付与。
小浮かし ×
右手の鉞を前方に回転させた後、天に掲げてオーラを発生させる。オーラは衝撃波判定。
無双8の馬岱の打ち上げトリガーの流用。
属性はC1、C6共にオーラに1回付与。
SAはC6のみ付与。
気絶 両方 × C6
前方に少し飛び上がってから、地面に勢いよく鉞を叩きつけて衝撃波を発生させて吹き飛ばす。
属性は1回付与。
SAは終始付与。
小吹き飛ばし ×
飛び上がった後、前方に雷撃を発生させて、さらに鉞を叩きつけて雷撃で吹き飛ばす。雷のエフェクトだが無属性。出が少し遅いので、繋がらないかもしれない。
無双8の張遼の特殊技の流用。
属性は2回付与。
SAは終始付与。
小吹き飛ばし たぶん×

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 移動型 地上 鉞を揃えて少しずつ前進しながら回転斬りを繰り返す。とどめに大きく薙ぎ払って吹き飛ばす。
無双8の馬岱の地上無双乱舞の流用。
属性は最後の薙ぎ払い攻撃に1回付与。
怯み、中吹き飛ばし ×
真・無双乱舞 移動型 地上 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に右手の鉞を空中に放り投げ、続けて左手の鉞も放り投げる。その後落ちてきた鉞の上に乗り、地割れ攻撃で吹き飛ばす。とどめのモーション中は衝撃波判定。
無双8の馬岱の地上無双乱舞のとどめの流用。
怯み、中吹き飛ばし 両方

備考

真・三國無双8に実装されている両手に持つ大型の鉞。馬岱張遼のコンパチ武器。
盾が風属性、SA付きでカウンターにうってつけ。
砕が周囲を攻撃できるから、ザコ狩りやダウン狙いに使えそう。
無双乱舞が地上判定なので威力が高くて使いやすい。
でも真・無双乱舞の〆が変に動くせいで、敵をこぼしやすい。
それはそうと馬岱は妖筆を持ってて欲しかったなぁ。双鉞はイメージに合わんと思う。

☆今月のダジャレ☆

兵士A「やれやれ、また馬岱様が馬岱そう(御大層)な馬岱(舞台)を用意しているな」