真・三國無双 Online Zの武器:眷手甲

☆眷手甲・2020年8月20日実装☆ ♪使用武将・孟獲

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
眷手甲 50(5) 55(5) 30(1) 180(6) 120(2) 130 135 丈夫

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 両腕で打ち上げるように殴りつける。 小浮かし × × × ×
C3 左回転をしながら軽く殴りつける。
追加入力で、前進しながら正拳突き、左アッパー、回転攻撃、右掌打、の計6回攻撃。回転攻撃が変に動くので、最後まで当てにくい。
属性は6段目の掌打に1回付与。
気絶、小吹き飛ばし × × ×
C4 少し力を溜めた後、地面を叩いて衝撃波を発生させる。
追加入力で、前方を3回殴り、素早く3回連打、両腕で掌打、の計8回攻撃。
属性は初段の衝撃波に1回、8段目の掌打に1回付与。
SAは追加入力するまで付与。
のけ反り、小吹き飛ばし 両方 ×
C5 前方に少し前進して、雄叫びを上げて衝撃波で打ち上げる。前進するのでめくれるかもしれない。
無双8の孟獲の打ち上げトリガーの流用。
属性は1回付与。
SAは終始付与。
中浮かし ×
JA 縦回転して軽く殴りつける。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 竜巻を発生させて打ち上げる。
追加入力で、空中で回転しながら殴り、大きく叩きつける、の計3回攻撃。3段目以外は衝撃波判定。
属性は3段目の叩きつけ攻撃に1回付与。
小浮かし、小吹き飛ばし × 両方 ×
D攻撃 少し滑りこむようにして右正拳突きを繰り出す。範囲が狭いので当てにくい。 小吹き飛ばし × × × × ×
EVO N1~N3、最後にN4。
属性はN4に1回付与。
中吹き飛ばし 両方 ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
頭突きをするような格好で前方に突進した後、両腕を振り上げてから地面に叩きつけて衝撃波で吹き飛ばす。叩きつけ攻撃以外は打撃判定。多段ヒットして計6回ヒットする。
無双8の孟獲の特殊技の流用。
属性はC1、C6共に6段目の衝撃波に1回付与。
SAはC6のみ付与。
怯み、小吹き飛ばし 両方 × C6
右手で後方、前方を叩き、薙ぎ払って吹き飛ばす、の動作を素早く繰り出す。
無双8の孟獲の気絶フローの流用。
属性はC1、C6共に3段目に1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × C6
両掌を合わせるように叩き、周囲に衝撃波を発生させる。
属性はC1、C6共に1回付与。
SAはC1、C6共に付与。
気絶 ×
右回転して両腕を広げて殴りつける。
属性はC6のみ1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × × C6 C6
前方に大きく跳びはねるように2回バウンドして衝撃波を発生させ、地面を叩きつけて衝撃波で吹き飛ばす。
無双8の孟獲の空中無双乱舞の流用。
属性は3段目に1回付与。
SAは終始付与。
小浮かし、小吹き飛ばし
ポーズを取って構えた後、力強くドシドシ歩くように前進しながら地割れを5回発生させ、最後に振りかぶった右手を地面に叩きつけて爆炎で吹き飛ばす。
属性は全段に6回付与。
SAは終始付与。
小浮かし、小吹き飛ばし たぶん× ×

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 突進型 浮かし 獣のように四足の格好になって前方に突進する。とどめに地面を叩きつけて衝撃波で吹き飛ばす。
無双8の孟獲の地上無双乱舞の流用。
属性は最後の衝撃波に1回付与。
小浮かし、中吹き飛ばし
真・無双乱舞 突進型 浮かし 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に地面を大きく2回叩きつけて、さらに力強く叩いて岩石で吹き飛ばす。
無双8の孟獲の地上無双乱舞のとどめの流用。
小浮かし、大吹き飛ばし

備考

真・三國無双8に実装されている両腕に着ける大きな手甲。孟獲丁奉のコンパチ武器。
無双7の鬼神手甲はほぼガード無効の投げ技だったから、オンラインに実装されることはないと思ってたけど、この眷手甲は無双8基準なので、ガード無効の技がないから実装できたんだろう。
鈍足っぽい見た目だけど移動が130もあってなかなか速い。
地面を叩いたり掌を打って衝撃波を出す技が多いので、打撃判定と衝撃波判定が入り交じる。
刻印は盾が周囲に攻撃、C1でも属性、SA付き、出も遅くない、と使いやすい。
突は打撃判定で多段ヒットするから、壁や高楼を削るときに使えるかな。移動距離は短いので逃げ技には使えなさそう。
覇は6回も属性が乗って強力だけど、溜めがあるので繋がらないと思う。
衛は出が早いので安定して繋がるけど、1回しか属性が乗らない。

☆今月のダジャレ☆

老将「孟獲殿の武器が移動力130もあるとは・・孟獲(合格)じゃな」
兵士「しかし四足になって暴れるのは・・孟獲(耄碌)したと思われますぞ・・」