真・三國無双 Online Zの武器:焔刃剣

☆焔刃剣・2020年9月17日実装☆ ♪使用武将・孫権

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
焔刃剣 57(5) 47(1) 42(2) 170(6) 150(3) 135 140 威風

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 剣を左から軽く斬りつけた後、自身も飛び上がりつつ斬り上げる。 小浮かし × × ×
C3 右下から軽く斬りつけた後、前方を斬りつける。
追加入力で、少しずつ前進しながら袈裟斬り、右回転斬り、斬り払い、薙ぎ払って吹き飛ばす、の計7回攻撃。
属性は7段目に1回付与。
気絶、中吹き飛ばし × × ×
C4 前方を左から薙ぎ払う。
追加入力で、斬り上げる攻撃を2回、前方を斬りつける攻撃を2回、右回転斬り、軽く薙ぎ払い、剣を振り上げて吹き飛ばす、の計8回攻撃。
属性は8段目の振り上げる攻撃に1回付与。
のけ反り、中吹き飛ばし × × ×
C5 前方を軽く斬りつけた後、剣を地面に叩きつけて周囲に爆炎を発生させて打ち上げる。斬りつけ攻撃は打撃判定。
無双8の孫権の打ち上げトリガーの流用。
属性は爆炎に1回付与。
SAは終始付与。
小浮かし 両方 ×
JA 軽く斜め下を薙ぎ払う。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 剣で掬い上げるように斬りつけて敵を浮かせる。
追加入力で、薙ぎ払い、3回切り刻み、薙ぎ払い、の計6回攻撃。
属性は6段目の薙ぎ払い攻撃に1回付与。
小浮かし、小吹き飛ばし × × ×
D攻撃 少し滑り込んで軽く前方を突き、剣を持ち直してから前方を突く。リーチも範囲も非常に狭く、外すと隙だらけになる。 小吹き飛ばし × × × × ×
EVO N1~N3、最後にC4。
属性はC4に1回付与。
大吹き飛ばし × ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
剣を突き出すようにして前方に衝撃波を飛ばす。
属性はC1、C6共に1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × C6
軽く飛び上がってから地面に剣を突き立てて、周囲に衝撃波を発生させる。
属性はC1、C6共に1回付与。
SAはC6のみ付与。
気絶 × C6
少し溜めてから炎を纏った剣を大きく振り上げて自身も飛び上がる。
無双8の孫権の特殊技の流用。
属性はC1、C6共に炎属性固定で1回付与。
SAはC1、C6共にのみ付与。
小浮かし ×
右回転斬りをした後、振り向き様に薙ぎ払って吹き飛ばす。
属性はC1、C6共に2段目の薙ぎ払い攻撃に1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × × C6
地面に剣を擦りつけながら大きく滑り込むように回転斬りをした後、剣を振り上げて前方に衝撃波を走らせる。大きく滑り込むのでめくれるかもしれないが、その分衝撃波が当てにくい。剣の回転斬りは打撃判定。
無双8の孫権の気絶フローの流用。
属性は衝撃波に1回付与。
SAは終始付与。
中吹き飛ばし 両方 ×
衝撃波を出しつつ飛び上がり、炎の渦を纏いながら回転攻撃をした後、前方に剣をブーメランのように投げる。炎の渦は無属性。ブーメランは打撃判定。
無双8の孫権の空中無双乱舞の流用。
属性は投げた剣に1回付与。
SAは終始付与。
小浮かし、中吹き飛ばし 両方

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 移動型 浮かし 逆手に持った剣を左右に振り回しながら前進する。とどめに大きく斬りつけて吹き飛ばす。斬りつけ攻撃は打撃判定。
無双7 Empiresの孫権の覚醒乱舞の流用。
属性は最後の斬りつけ攻撃に1回付与。
小浮かし、中吹き飛ばし 両方
真・無双乱舞 移動型 浮かし 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に前方を5回素早く切り刻んでから、剣を大きく振り上げて吹き飛ばす。
無双7 Empiresの孫権の真・覚醒乱舞の流用。
小浮かし、中吹き飛ばし 両方

備考

真・三國無双8に実装されている片手に持つ両刃の剣。孫権曹操徐庶のコンパチ武器。
焔刃剣って名前の割には炎属性固定の技が盾しかない。
陸遜の飛燕剣も炎属性固定の技が少なかったような。
まあ曹操徐庶の将剣のコンパチだからね、この二人に炎のイメージは合わないから仕方ないか。
刻印は突がいつもの属性の乗る衝撃波で使いやすい。
砕は属性の乗るザコ狩り技に使えるのかなぁ。
盾は唯一のデフォルト炎属性だけど、溜めがあるのでちょっと当てにくい。
衛は滑り込む攻撃が制御しにくいので、あらぬ方向に衝撃波を飛ばしがち。
覇は回転斬りで浮かせた敵の位置が悪いと、肝心のブーメランが盛大にミスる。

☆今月のダジャレ☆

兵士A「おい、孫権様が厨房に配置替えされたの聞いたか?」
兵士B「仲謀様が厨房に配属・・。孫権様の尊厳とは・・」