真・三國無双 Online Zの武器:裂空刀

☆裂空刀・2021年1月21日実装☆ ♪使用武将・関平

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
裂空刀 59(6) 45(2) 35(1) 175(3) 155(5) 125 135 神槌

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 自身も飛び上がりつつ敵を斬りつけて浮かせる。 小浮かし × × ×
C3 大剣を正面に構えて押し当てる。
追加入力で、前進しながら大剣を4回大きく振り回し、突き刺して吹き飛ばす、の計6回攻撃。
属性は6段目の突き攻撃に1回付与。
気絶、小吹き飛ばし × × ×
C4 左回転で2回素早く斬りつける。
追加入力で、回転斬りを4回繰り出し、地面に大剣を突き立てて衝撃波で吹き飛ばす、の計6回攻撃。
属性は6段目の衝撃波に1回付与。
SAは追加入力前に付与。
中吹き飛ばし 両方 ×
C5 自身の周囲に竜巻を発生させて敵を打ち上げる。
無双8の関平の特殊技の流用。
属性は1回付与。
SAは終始付与。
小浮かし ×
JA 右側から軽く薙ぎ払う。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 衝撃波で敵を打ち上げる。
追加入力で、右側に薙ぎ払い、地面に大剣を叩きつけて衝撃波で吹き飛ばす、の計3回攻撃。
属性は3段目の衝撃波に1回付与。
小浮かし、小吹き飛ばし × 両方 ×
D攻撃 大剣を振り上げた勢いでそのまま回転斬りをする。踏み込まないので範囲が狭い。 小吹き飛ばし × × × × ×
EVO N1~N3、最後にN4。N4が衝撃波判定。
属性はN4に1回付与。
小吹き飛ばし 両方 ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
前方に風属性固定の気弾を1発放つ。
無双8の関平の気絶トリガーの流用。
属性はC1、C6共に風属性固定で1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × C6
飛び上がった後、大剣を地面に叩きつけて前後一直線に地割れ攻撃を走らせる。
無双8の関平の空中無双乱舞の流用。
属性はC1、C6共に1回付与。
SAはC1、C6共に付与。
小吹き飛ばし × ×
少し溜めてから、前方を2回斬り上げる。
属性はC1は2段目に1回付与、C6は2回付与。
SAはC1、C6共に付与。
のけ反り × × ×
大剣を横に構えてぐるぐる回転した後、前方に大きく叩きつける。
属性はC1、C6共に叩きつけ攻撃に1回付与。
SAはC6のみ付与。
気絶 × × C6
大剣を掲げて自分の位置に雷属性固定の落雷を発生させた後、大きく大剣を振り上げて吹き飛ばす。
無双8の夏候覇の打ち上げトリガーの流用。
属性は落雷に雷属性固定で1回、2段目に1回付与。
SAは終始付与。
気絶、中吹き飛ばし × 、○
大剣をぐるぐる振り回しながら緑色の竜巻を発生させ、大剣を掲げて風圧で吹き飛ばす。
無双8の関平の転倒フローの流用。
属性は8~9回付与。
SAは終始付与。
中吹き飛ばし ×

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 移動型 地上 大剣を横に構えて、少しずつ前進しながら回転斬りを繰り出す。とどめに大きく斬りつけて吹き飛ばす。
無双8の関平の地上無双乱舞の流用。
怯み、中吹き飛ばし × ×
真・無双乱舞 移動型 地上 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に回転斬りをして炎の渦を発生させてから、薙ぎ払って吹き飛ばす。最後の炎の渦は衝撃波判定。
無双8の関平の地上無双乱舞のとどめの流用。
怯み、中吹き飛ばし 両方

備考

真・三國無双8に実装されている引き摺るほど大きな剣。関平、夏候覇のコンパチ武器。
大剣ほどじゃないにせよ、この裂空刀も多少もっさりしている。
刻印は、突が風属性固定の玉を飛ばす技だけど、貫通しないので敵が間にいたりするとそこで炸裂してしまう。
SAが欲しいなら盾か砕だけどどっちがいいんだろう。
覇は全段に属性が8回ぐらい乗るすごい技。斬属性つけたらごっそり削れる。
衛は落雷が自分の位置に落ちる関係で、リーチが短くて当てにくい。

☆今月のダジャレ☆

兵士A「関平様は無双5以外では常に大剣を持ってるな」
兵士B「コンパチだらけだった無双5の戟レンジャーの話は止めろ」
兵士A「裂空刀のページで話すのは億劫か?関平様の過去を隠蔽させようったってそうはいかねえぞ」
兵士B「分かったよ、5は黒歴史。それで終わりにしよう」