真・三國無双 Online Zの武器:盾牌剣

☆盾牌剣・2019年11月21日実装☆ ♪使用武将・星彩

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
盾牌剣 52(2) 45(1) 45(6) 175(3) 155(5) 130 135 背水

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 盾で殴りつけてから剣を振り上げて浮かせる。 小浮かし × × × ×
C3 剣で薙ぎ払ってから盾を突き出す。
追加入力で、素早く前方を2回斬りつけ、突き刺し、薙ぎ払い、盾を掲げて岩を隆起させて吹き飛ばす、の計7回攻撃。最後の岩が衝撃波判定。
属性は最後の岩に1回付与。
気絶、中吹き飛ばし 両方 × ×
C4 素早く剣を薙ぎ払う。
追加入力で、2回回転斬り、盾をブーメランのように投げ、大きく斬りつけて吹き飛ばす、の計5回攻撃。
属性は最後の斬りつけ攻撃に1回付与。
中吹き飛ばし × × ×
C5 前方に盾を縦にブーメランのように投げる。戻ってくる時にも当たり判定がある。
無双8の呂玲綺の打ち上げトリガーの流用。
属性は1回付与。
SAは終始付与。
小浮かし × ×
JA 剣を右下から振って斬りつける。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 衝撃波を発生させて敵をきりもみ回転状態で浮かせる。
追加入力で、剣で3回斬りつけて吹き飛ばす、の計4回攻撃。衝撃波の発生が非常に早い。
属性は最後の斬りつけ攻撃に1回付与。
小浮かし、小吹き飛ばし × 両方 ×
D攻撃 剣で斬りつけてから、少し飛び上がって盾を地面に叩きつける。リーチ、範囲が両方とも狭い。 極小浮かし × 両方 × × ×
EVO N1~N3、最後にC4。
属性はC4に1回付与。
中吹き飛ばし × ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
少し飛び上がってから、剣を地面に叩きつけて前方一直線に地割れを発生させる。
属性はC1、C6共に1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × C6
衝撃波を発生させつつ宙返りして飛び上がり、頭から地面に盾を構えて突撃する。
追加入力でC4の追加入力時のモーションで攻撃。
属性はC1、C6共に最後の斬りつけ攻撃に1回付与。
SAはC6のみ終始付与。
中吹き飛ばし 両方 C6
盾を構えてショルダータックルをする。
追加入力でC3の追加入力時のモーションで攻撃。
無双8の星彩の気絶トリガーの流用。
属性はC1は、C6共に最後の岩に1回付与。
SAはC6のみ終始付与。
気絶、中吹き飛ばし 両方 × C6
剣を正面に掲げて自身の全方位に岩を隆起させる。
無双8の星彩の特殊技の流用。
属性はC6のみ1回付与。
SAはC1、C6共に付与。
小浮かし × C6
剣を掲げながら竜巻を伴いつつ飛び上がり、空中で剣を降り下ろして吹き飛ばす。
無双8の呂玲綺の空中無双乱舞の流用。
属性は乗らない?
SAは終始付与。
中浮かし、小吹き飛ばし 両方
盾を空中に放り投げて、落ちてくる前に剣をフルスイングして衝撃波を放つ。
無双8の呂玲綺の特殊技の流用。
属性は1回付与。
SAは盾をキャッチするまで付与。
中吹き飛ばし たぶん× ×

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 突進型 浮かし 盾を構えて前方に突撃し続ける。とどめに剣を突き刺して吹き飛ばす。全て衝撃波判定。
無双8の星彩の地上無双乱舞の流用。
属性は最後の突き刺し攻撃に1回付与。
小浮かし、小吹き飛ばし
真・無双乱舞 突進型 浮かし 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に盾を地面に投げつけて衝撃波を発生させ、盾の上に乗って滑走してから剣を薙ぎ払って吹き飛ばす。薙ぎ払い攻撃は打撃判定。
無双8の星彩の空中無双乱舞の流用。
小浮かし、小吹き飛ばし 両方

備考

真・三國無双8に実装されている盾と剣のセットの武器。星彩、呂玲綺、夏侯姫のコンパチ武器。
この武器はN1攻撃の剣を振る時に若干溜めがある。
C3とC4など、モーションが長い目なのに、SAが付かないのでよく潰されやすい。
N4とN5の突進攻撃中の境目が分かりにくいので、C5とC6とEvoが暴発しやすい。
うーん、いまいち使いにくいなぁ。リーチも短いしN1に若干溜めがあるし。

☆今月のダジャレ☆

兵士A「劉禅様の正妻って星彩様だっけ?」
兵士B「バカ!変なこと言ってると制裁を食らうぞ」