真・三國無双 Online Zの武器:錫杖

☆錫杖・2016年11月17日実装☆ ♪使用武将・張角

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
錫杖 42(1) 38(3) 42(2) 160(5) 160(6) 115 130 幻影

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 杖を地面に突き立てて、衝撃波で敵を浮かせる。
SAは終始付与。
小浮かし × ×
C3 杖を正面に振り下ろす。
追加入力で、地面を叩いて炎属性固定の爆炎で吹き飛ばす。
属性は振り下ろす攻撃に1回、爆炎に炎属性固定で1回、の計2回付与。
SAは杖を振り下ろす動作中に付与。
気絶、小吹き飛ばし 両方 × ○、
C4 杖を突き出して前方に炎属性固定の火球を放つ。
属性は炎属性固定で1回付与。
小吹き飛ばし × ×
C5 杖を掲げて岩石を隆起させて敵を打ち上げる。
属性は1回付与。
小浮かし × × ×
JA 杖を右から左へ薙ぎ払う。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 少し溜めてから、緑色の玉を斜め下に放つ。 小浮かし × × ×
D攻撃 杖を支えにして宙返りして、杖を叩きつける。縦に振り下ろすので当てにくい。 気絶 × × × × ×
EVO N3~N5、最後にN6。N6が衝撃波判定。
属性はN6に1回付与。
小吹き飛ばし 両方 ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
前方に杖の先から大きな火球を発生させる。
属性はC1、C6共に炎属性固定で1回付与。
SAはC6のみ終始付与。
ダウン × C6
空中に浮かびながら火球を放ち、しばらくしてから火球を上空から降らせる。体から火球を放つ時にも当たり判定がある。降らせた火球は密着していると当たらない。
無双7の張角のEX攻撃1の流用。
属性はC1、C6共に炎属性固定で1回付与。
SAはC1、C6共に終始付与。
のけ反り、小浮かし × ×
頭上で杖を一回転させた後、杖を振り上げて吹き飛ばす。
属性はC1、C6共に炎属性固定で2回付与。
SAはC1、C6共に終始付与。
小吹き飛ばし × ×
少し溜めてから、右から左へ薙ぎ払うように炎を放射する。
属性はC1、C6共に炎属性固定で1回付与。
SAはC6のみ終始付与。
ダウン × × C6
杖を回転させながら空中に浮遊して、空中から火球を前方斜め下に4発発射する。繋がるが、杖の回転攻撃のリーチが短く、火球の角度の問題で当てにくい。
属性は炎属性固定で5回付与。
のけ反り、小吹き飛ばし ×
杖を前方に突き出してくるくると回した後、周囲に炎の雨を降らせる。
無双7の張角の天の奇跡よ!の流用。
属性は炎属性固定で数回付与。
気絶、小浮かし × ×

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 移動型 浮かし 浮遊して自身の周囲に赤い竜巻を発生させながら、少しずつ前進する。とどめに足元から火柱を噴火させた後、地面に着地してから杖を一周させて火炎放射で吹き飛ばす。
無双7の張角の覚醒乱舞の流用。
属性は最後の火炎放射に炎属性固定で1回付与。
小浮かし、中吹き飛ばし
真・無双乱舞 移動型 浮かし 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に周囲を囲むように5本の火柱を噴火させて吹き飛ばす。突進攻撃で位置がずれていると火柱が当たらなくて隙だらけになる。
無双7の張角の炎の奇跡よ!の流用。
小浮かし、中吹き飛ばし

備考

真・三國無双7に実装されている先端に輪の付いた長い杖。張角固有の武器。
チャージC3、C4と、刻印が全て炎属性固定なので、着火しまくれる。
逆に言うと、天気に非常に左右されるということ。
黄天の武器だけに好天じゃないとダメってことね?
凡俗を燃やしまくってお仕置きして回ろう。これぞ奇跡ッ!

☆今月のダジャレ☆

兵士A「バカモン!雨天時に錫杖を持ってくる奴があるか!」
兵士B「でもこれしかなかったし、彼にも情状錫杖(酌量)の余地はあるよ・・」