真・三國無双 Online Zの武器:峨嵋刺

☆峨嵋刺・2020年6月18日実装☆ ♪使用武将・王異

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
峨嵋刺 58(6) 45(3) 25(1) 130(2) 190(5) 140 135 破甲

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 両手の峨嵋刺を振り上げて青白い竜巻で敵を浮かせる。 小浮かし × × ×
C3 前方を斬り払う。
追加入力で、前進しながら2回斬り上げ、突き刺し、円を描くように滑りながら移動し、大きく斬りつける、の計6回攻撃。突き刺し攻撃以降は衝撃波判定。
無双8の峨嵋刺の気絶トリガー、気絶フローの流用。
属性は6段目の斬りつけ攻撃に1回付与。
気絶、小吹き飛ばし 両方 × ×
C4 前方を素早く2回斬りつける。
追加入力で、突き刺し、斬り上げ、膝蹴り、衝撃波を発生させつつ飛び上がり、峨嵋刺を地面に突き立てて衝撃波で吹き飛ばす、の計7回攻撃。突き刺し攻撃以降は衝撃波判定。
無双8の峨嵋刺の転倒トリガー、転倒フローの流用。
属性は7段目の衝撃波に1回付与。
のけ反り、中吹き飛ばし 両方 × ×
C5 前方に竜巻を発生させて、敵をきりもみ回転状に浮かせる。
属性は1回付与。
SAは終始付与。
小浮かし ×
JA 峨嵋刺を前方で交差させて斬りつける。リーチが短いので当てにくい。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 宙返りしながら竜巻を発生させて敵を浮かせる。
追加入力で、左右の峨嵋刺で4回斬りつけ、踵落としで吹き飛ばす、の計6回攻撃。
属性は6段目の踵落としに1回付与。
小吹き飛ばし × 両方 ×
D攻撃 一旦立ち止まってから、地面に峨嵋刺を突き立てて衝撃波で吹き飛ばす。立ち止まる上に範囲も狭いので当てにくい。 小吹き飛ばし × × × ×
EVO N1~N3、最後にN4。
属性はN3とN4に2回付与。
大吹き飛ばし × ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
前方に氷属性固定の気弾を1発放つ。ヒットすると小範囲に炸裂する。
属性はC1、C6共に氷属性固定で1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × C6
正面を突き刺した後、前後に縦に走る衝撃波を放つ。
属性はC6のみ衝撃波に1回付与。
SAはC1、C6共に付与。
小吹き飛ばし × C6
半回転した後、前方に青白い斬撃を放つ。C6の場合、半回転した後に衝撃波を放ち、計2回ヒットする。
属性はC6のみ斬撃に1回付与。
SAはC6のみ付与。
気絶 × C6 C6
左回転で足払いした後、竜巻を発生させて吹き飛ばす。
属性はC1、C6共に竜巻に1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × C6
前方に突進しながら周囲に衝撃波を放ち、右手の峨嵋刺で正面を突き刺して氷塊を作り、引き抜いて氷片を散らせる。敵が凍らなかったら隙だらけになる。散らせた氷片に狭い範囲に当たり判定がある。
無双7 Empiresの王異の滅心堕獄の流用。
属性は氷属性固定で氷塊に1回付与。
SAは終始付与。
のけ反り ×
宙返りしながら衝撃波で敵を浮かせ、峨嵋刺を降り下ろして地面に突き立てて衝撃波で吹き飛ばす。降り下ろしている最中は打撃判定。
無双7 Empiresの王異のEX攻撃1の流用。
属性は降り下ろす攻撃と衝撃波に2回付与。
SAは終始付与。
小吹き飛ばし 両方

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 突進型 浮かし 前方にジグザグに跳び移るように移動しながら衝撃波を発生させる。とどめに立ち止まった後、ポーズを取って氷塊を作って吹き飛ばす。非常に制御しにくい。
無双7 Empiresの王異の冥来の流用。
属性は氷属性固定で最後の氷塊に1回付与。
小浮かし、中吹き飛ばし
真・無双乱舞 突進型 浮かし 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後にその場で両腕をぐるぐる回して竜巻を起こし、地面に峨嵋刺を大きく突き立てて衝撃波で吹き飛ばす。
無双7 Empiresの王異の真・覚醒乱舞の流用。
小浮かし、中吹き飛ばし

備考

真・三國無双8に実装されている先の尖った細長い針状の武器。王異専用のDLC武器。
無双8では有料DLCの武器で出てたから、実装されたのは意外。
この武器は無双7 Empiresと、無双8のモーションが混ざってる。
攻撃力と移動力はかなり高いけど、防御と体力が低いので紙装甲。
暗器の匕首も高攻撃力、移動140、紙装甲だから同じようなステータスをしている。
衛が移動するせいで当てにくい。その場で突き刺してくれたら安定してヒットさせられたのに。

☆今月のダジャレ☆

兵士A「おーい、王異様が魏の王位に就かれる話聞いたか?」
兵士B「そんなデタラメ言う奴は、俺峨嵋刺(がビシ)っと言ってきてやる」