真・三國無双 Online Zの武器:翳扇

☆翳扇・2020年7月16日実装☆ ♪使用武将・ホウ統

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
翳扇 50(3) 35(2) 28(1) 160(6) 180(5) 125 140 萎縮

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 左下からすくい上げるようにして打ち上げる。 小浮かし × × × ×
C3 その場で回転攻撃を繰り出す。
追加入力で、周囲に竜巻を発生させた後、前方を3回叩き、風の渦を発生させ、炸裂させて衝撃波で吹き飛ばす、の計7回攻撃。
属性は7段目の衝撃波に1回付与。
気絶、中吹き飛ばし 両方 × ×
C4 宙返りしながら翳扇を叩きつけて火柱を発生させる。
追加入力で、前方扇範囲に4発の火球を2回放ち、左から右へゆっくり火炎放射をした後、爆炎で吹き飛ばす、の計6回攻撃。
属性は1段目の宙返り以外に炎属性固定で5回付与。
のけ反り、中吹き飛ばし × ×
C5 翳扇を掲げて周囲に旋風を起こし、叩きつけて竜巻で敵を打ち上げる。
属性は竜巻に1回付与。
SAは終始付与。
小浮かし ×
JA 右側から叩くように翳扇を振る。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 少し溜めて軽く斜め下を叩く。
追加入力で、叩きつけ、前方一直線に竜巻を飛ばす、の計3回攻撃。
属性は3段目の竜巻に1回付与。
小浮かし、小吹き飛ばし × 両方 ×
D攻撃 前方に翳扇を突き出す。リーチも範囲もかなり狭い。 怯み × × × × ×
EVO N1~N3、最後にN4。
属性はN4に1回付与。N3が衝撃波判定。
大吹き飛ばし 両方 ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
前方一直線にそこそこ遠くまで届く風属性固定の竜巻を飛ばす。
属性はC1、C6共に風属性固定で1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × C6
後ろに飛び退きながら前方に風の渦を放つ。
属性はC6のみ1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × C6 C6
酒をあおった後、前方扇範囲に炎属性固定の炎を吹いて攻撃する。吹いた後、少しの間よろめいて大きな隙が出る。多段ヒットするので虎戦車に有効。
無双8のホウ統の転倒フローの流用。
属性はC1、C6共に炎属性固定で複数回付与。
SAはC1、C6共に終始付与。
小浮かし × ×
少し溜めた後、空中で胡座をかいたまま一回転して周囲に竜巻を発生させてダウンさせる。
無双8のホウ統の気絶トリガーの流用。
属性はC1、C6共に1回付与。
SAはC6のみ付与。
ダウン たぶん× × C6
地面に置いた翳扇にゆっくり飛び乗った後、炎属性固定の炎の翼を纏った翳扇で突進する。
無双7のホウ統の大飛翔の流用。
属性は炎属性固定で複数回付与。
SAは終始付与。
小浮かし × ×
自身も飛び上がりつつ敵を打ち上げた後、炎を撒き散らして吹き飛ばす。炎のエフェクトだが無属性。
無双8のホウ統の特殊技の流用。
属性は2回付与。
SAは終始付与。
中吹き飛ばし

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 移動型 地上 左下から右上、右下から左上、と翳扇を振り上げる動作を繰り返しながら前進する。とどめに翳扇を振り上げて衝撃波で吹き飛ばす。翳扇を振り上げる攻撃は打撃判定。
無双8のホウ統の地上無双乱舞の流用。
属性は最後の衝撃波に1回付与。
怯み、中吹き飛ばし 両方
真・無双乱舞 移動型 地上 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に翳扇を振りかぶりながら周囲に竜巻を発生させ、大きく薙ぎ払って前方4方向に竜巻を飛ばす。
無双8のホウ統の地上無双乱舞のとどめの流用。
怯み、中吹き飛ばし 両方

備考

真・三國無双8に実装されている長柄の棒の先に団扇のようなものがついた扇。ホウ統張角左慈のコンパチ武器。
張角左慈の錫杖の要素が入ってるので、火を扱う攻撃がある。
C4がデフォルト炎属性だから着火ダメージを稼げそう。
でも火球の判定に穴があるので、よく調節しないと隙間から避けられがち。
突は風属性固定なのでカット、妨害に最適。
盾はC1で唯一のSA付与だけど、隙が膨大すぎて危険。
砕はC1が属性もSAも付かないけど、突の付いた武器が高すぎて買えないときの代用になるかな。
衛は溜めが長すぎてまず繋がらない。多段ヒットするけど使いにくいので選ばなくてもいいかなぁ。
魅せ技としては盾も衛もユニークだけど。

☆今月のダジャレ☆

兵士A「ホウ統様の放蕩っぷりにも困ったもんだな」
兵士B「おい、聞こえたら伝家の宝刀で叩き斬られるぞ」