真・三國無双 Online Zの武器:壊双鞭

☆壊双鞭・2020年11月19日実装☆ ♪使用武将・太史慈

基本能力

種類 攻撃力 破壊力 防御力 体力 無双 移動力 ジャンプ力 究極強化 破壊補正
壊双鞭 52(1) 55(2) 40(5) 190(5) 150(6) 125 130 不屈

チャージ攻撃・その他

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
C2 双鞭を交差させて殴りつつ飛び上がる。 小浮かし × × ×
C3 右回りに回転しながら殴りつける。
追加入力で、双鞭を十字状に構えて2回前進、大きく殴りつける、の計5回攻撃。
属性は5段目の殴りつける攻撃に1回付与。
SAは追加入力するまで付与。
のけ反り、気絶 × ×
C4 前方を薙ぎ払う。
追加入力で、双鞭を揃えて2回殴り、突き、振り払って吹き飛ばす、の計5回攻撃。
属性は5段目の振り払い攻撃に1回付与。
SAは追加入力するまで付与。
のけ反り、中吹き飛ばし × ×
C5 軽く飛び上がってから、地面を大きく叩きつけて衝撃波で打ち上げる。
属性は1回付与。
SAは終始付与。
小浮かし ×
JA 軽く斜め下を薙ぎ払う。 小吹き飛ばし × × × ×
JC 衝撃波で敵を打ち上げる。
追加入力で、双鞭を交差させて殴り、急降下して地面を叩きつけて衝撃波で吹き飛ばす、の計3回攻撃。
属性は3段目の衝撃波に1回付与。
小浮かし、小吹き飛ばし × 両方 ×
D攻撃 前方を両手の双鞭で突く。踏み込まないのでリーチもなく範囲も狭い。 小吹き飛ばし × × × × ×
EVO N1~N3、最後にN4。N4が衝撃波判定。
属性はN4に1回付与。
中吹き飛ばし 両方 ×

※SA=スーパーアーマー・・・発動中は通常攻撃を食らってものけぞらない。火花が飛ぶようなエフェクトが出ている。

刻印

種類 性能 効果 コンボ 衝撃波 空中判定 SA 属性付与
前方に踏み込みながら双鞭を突き出して攻撃する。C6の発生が非常に早い。
無双8の太史慈の気絶トリガーの流用。
属性はC6のみ1回付与。
SAはC6のみ付与。
気絶 × C6 C6
双鞭を側面で左右に振り払って攻撃する。
属性はC1、C6共に1回付与。
SAはC6のみ付与。
小吹き飛ばし × × C6
少し溜めてから、双鞭を振り上げて炎属性固定の衝撃波で敵を浮かせる。
属性はC1、C6共に炎属性固定で1回付与。
SAはC1、C6共に付与。
小浮かし × ×
双鞭を掲げて自身の周囲に赤い竜巻を発生させる。
属性はC1は炎属性固定で1回付与、C6は1回付与。
SAはC6のみ付与。
小浮かし × C6 C1は、C6は○
地面に双鞭を突き立てて衝撃波を発生させた後、前方を素早く2回突く。
無双8の太史慈の特殊技の流用。
属性は全段に3回付与。
SAは終始付与。
小吹き飛ばし ×
左手の双鞭で軽く前方を薙ぎ払ってから、飛び上がって地面に双鞭を突き立てて岩石で吹き飛ばす。
無双8の太史慈の気絶フローの流用。
属性は岩石に1回付与。
SAは終始付与。
小吹き飛ばし 両方 ×

無双乱舞

種類 タイプ 判定 性能 効果 衝撃波 属性付与
無双乱舞 移動型 ダウン 双鞭を左右交互に突き出すようにして少しずつ前進する。とどめに前方に風の渦を放って吹き飛ばす。
無双8の太史慈の地上無双乱舞の流用。
属性は最後の風の渦に1回付与。
ダウン、小吹き飛ばし
真・無双乱舞 移動型 ダウン 炎属性固定の無双乱舞のモーション。最後に軽く飛び上がった後、双鞭を地面に突き立てて、炎の渦を激しく発生させて吹き飛ばす。 ダウン、中吹き飛ばし

備考

真・三國無双8に実装されている両手に持つ大きな鉄の棍棒太史慈、夏候淵、楽進のコンパチ武器。
無双乱舞が久々のダウン判定。でも移動しながら攻撃するので、ラグかったり敵がごちゃごちゃ集まってたりすると、外すかもしれない。
刻印は陣がC1は炎固定なのにC6は何でも付与、と変わった技である。
C1に遠距離攻撃はなく、アーマーが付く刻印は盾のみ、とコレ!と言えるような刻印がない気がする。

☆今月のダジャレ☆

兵士A「太史慈様は作品が変わっても双鞭、打双鞭、壊双鞭、と常に双鞭を相伝しておられるな」
兵士B「やはり太史慈様は大した双鞭使いだよ」